アルパカ三銃士

〜アルパカに酔いしれる獣たちへ捧げる〜

isucon 本選に参加して、全力で散った!!

渋谷ヒカリエで isucon の本選がありました!
@walkingmask, @matsunoso と 3 人チームで参加. そして初 LINE 本社ということからテンションが上がりすぎてこのまま沖縄に帰りたくないとずっと話していました(笑)

風景はこんな感じでした!

朝 10:00 にスタートしてそれから 18:00 まで全力でコードを書きました!!
今回の問題は Docker と React を用いたモダンなマイクロサービスといった感じで, こういうイベントだからこそ読むことができるソースコードだなーと感動していました.
最初 1 時間ソースコードを読み, そのあと 16:00 くらいまでコードを書き続け, ベンチマークを走らせると fail が多くなってしまい, 最終的にロードバランシングを行おうといろいろいじってましたが, 時間が迫ってきて間に合いませんでした.
結果はなんとか fail を無くそうと元に戻して, 初期状態と同じスコアになり最下位で終わりました...

ですが, そのあとの懇親会で沢山のスーパーエンジニアの方々と話す機会があり, 沢山のアドバイスをいただくことができました.(話してくださった皆さん本当にありがとうございました!!)
今年の isucon 本選は終わってしまいましたが, 来年までに力をつけて isucon 本選の常連になれるようもっと精進していこうとすごく思いました.
開催してくださった運営の皆さん, 貴重な機会を頂き本当に感謝しています!!

来年も参加するぞ!!