読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルパカ三銃士

〜アルパカに酔いしれる獣たちへ捧げる〜

Go で複数プロジェクトを同時に起動する Golet を作った

Code-Hex/Golet - GitHub  GitHub stars

Golet can manage many services with goroutine from one golang program.

Go で複数コマンドを同時に実行したり、 Cron のようにあるタイミングで何か実行させたりなどを行うことができるものを作りました。

これは元々 PerlProclet という kazeburo さんが作成したものを基にして作ってたのがきっかけです。Proclet 本当に素晴らしいモジュールなので Perl 使ってる方は是非使ってみてください!!

そもそも何ができるのか

例えば、マイクロサービス的な言語別の複数プロジェクトを一つのサービスとして扱いたい、つまり複数プロジェクトを起動したい時に Golet を使うことができます。

どんなコードを書けばいいのかは Synopsis を見ると分かるはずです。

特徴

自動でサービスごとのポートの割り当てや cron で動かすタスクを指定することもできます。 github.com/robfig/cron のフォーマットを使って動かします。

動きはこんな感じ。

興味があれば使ってみてください。