アルパカ三銃士

〜アルパカに酔いしれる獣たちへ捧げる〜

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl で簡単に n 文字ずつ区切る

Perl である文字列を n 文字ずつ区切って配列にする方法。 例として "abcdefghi" が与えられた時に 3 文字ずつで区切りたい場合は "abc", "def", "ghi" となることが期待される。 これを簡単に行う方法を思いついたので以下に記述。 sub sep { $_[0] =~ /.{$…

Perl で Protobuf を扱うために Google::ProtocolBuffers::Dynamic を使ってみる

こちらは Perl Advent Calendar 2018 の 25 日目です。 gRPC を Perl でやってみようと思ったのですがインターネット上に Perl で Protobuf を扱うような文献がなかったので、まずはここから書かないとだめでしょう!ということで内容を変更してお届けします…

WEB+DB PRESS Vol.108 の Perl Hackers Hub に Inline::C で始める C 拡張入門に関する記事を寄稿しました!!

僕自身 C 言語を使って Perl を拡張することが好きだということもあって、今まで何回か XS を使ったモジュールの公開や、それらについての内容で登壇もしました。 (今までリリースしてきたモジュール一覧) Kei Kamikawa (CODEHEX) - metacpan.org 寄稿内容…