アルパカ三銃士

〜アルパカに酔いしれる獣たちへ捧げる〜

Builderscon へ参加してきました :tada:

今回は前夜祭からだったので合計 3 日間参加しました。

前夜祭

前夜祭は記憶がなくなってしまっているので、きっとそれほど楽しかったのでしょう!! 撤退スペシャルで、結構きわどい話が多くて本当に面白かったです。(てっきりこの時はこれが本番と思っていた)

カンファレンス初日

聞きました一覧です。

横山三国志に「うむ」は何コマある?のトークがすごく面白かったです。
これは、「横山光輝 三国志」という漫画のコマを切り抜きながら、セリフをOCRにかけ保存(セリフとコマの画像は結びつけられている)し、それを全文検索で探し出すといったサービスの裏側をどのようにやりくりしているのかをトークされていました。
それで何が良かったかというと、コマ抜きのアルゴリズムにも感心はしましたが、

そもそもサービスが良すぎる

飛び入りで LT をした

なんと今回のビルコンに旅費 + 宿泊費含め 7 万円越えてしまったので、自分で作ったものを紹介しようと思い急遽スライドを作りました。

どれも終了できないものばかりなので、ちゃんと最後まで完成するように継続的に開発はします。 僕の身寄りが増えたので、協力してくださった皆さんには感謝です。勉強会や飲み会などへ招待していただいた際は、今度紅芋タルトか黒砂糖、もしくは泡盛コーヒーをお持ちします。

カンファレンス懇親会

本当に自分でも何を言ってるのか分からなくなっていて、良く分からないくらい楽しかったです。
ネットの記事で見かけるけど、なかなか目にかかれない方々も沢山いらっしゃって、そういった方々と関われたのも非常に良かったです。「フェイル」という最高なしゃもじも貰えたので最高でした!!

カンファレンス最終日

どれももっと聞きたい内容ばかりだったのでビルコンに本当に来て良かったと思いました。
全体的に、様々な分野の技術者がいて、僕も誰かと似つかないような分野での技術磨きをしたいなと強く感じました。次はトークに応募して参加しようと思います💪 今回運営に携わった方やスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

f:id:codehex:20170805214541p:plain