アルパカ三銃士

〜アルパカに酔いしれる獣たちへ捧げる〜

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作った bash スクリプトを誰かと共有したい時に気をつけたいこと

以前同期と bash でパイプライン cd を使えると便利だよねーという話から次のような override cd の関数を考えた。 function cd() { if [ -n "$1" ]; then arg=`cat` builtin cd "$arg" fi } こうすると echo $HOME | cd とかで移動できるが、これを bashrc …

GoCon に参加して本当に良かった話

今回 CFP を提出して選ばれ、念願だった GoCon へ参加することができた。 そして、本当に良い体験をしたため忘れないうちに記録する。 この記事を読んでて GoCon に参加しようか迷っている人がいれば勇気を出して是非参加して欲しいと思っている。 こういう…

Go Conference 2018 Spring へ登壇しました

Goroutine meets a signal というタイトルで登壇しました。 これは Golet という Perl でいう Proclet を Go に移植した際に閃いたアイディアでした。 親プロセスである Proclet へ SIGTERM, SIGHUP が送信された場合に、Proclet で管理している子プロセスへ…

株式会社メルカリへ入社しました

今日から無職です。決してエイプリルフールなどではありませんので宜しくお願いします。— 沖縄のヒートシンカー (@codehex) 2018年4月1日 昨日まで無職でしたが、本日より社員になりました。 メルカリは現在、エンジニアとしてベストを尽くせる環境を提供し…

Acme::Pointer をリリースしました

metacpan.org こんな感じの文字列を渡してあげるとデリファレンスしてくれます。 CODE(0x7fd541a84a30) HASH(0x7fd541a84a30) ARRAY(0x7fd541a84a30) SCALAR(0x7fd541a84a30) なのでリファレンスの文字列さえ保存しておけば、参照先が生きている限り実体へア…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記