アルパカ三銃士

〜アルパカに酔いしれる獣たちへ捧げる〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

M1 Mac を購入して arm64 縛りでインストールしたもの (更新中)

基本的に郷に入れば郷に従いたいので arm64 のバイナリを扱うようにする。homebrew はここに従って arm64 版のみインストールした。 インストールしたバイナリが arm64 かどうかを確認するために下記のコマンドを使う。 $ lipo -archs $(which command)

円滑に事を進められるコミュニケーションって

メモっておくかーってという気分になったので書いている。 私は会社でアプリの新機能を開発したり、バグの修正を行っている。いわゆるエンジニアという職種で働いている。 新卒として入社した頃は「エンジニアって設計してコードを書くのが仕事でしょ」とい…

中国企業からスカウト PR が届いた

あ…ありのまま今日、起こった事を話すぜ! 「おれは プルリクエストが送られてきたと思ったら いつのまにかスカウトメッセージを読んでいた」な… 何を言っているのか わからねーと思うが、おれも 何をされたのか わからなかった…頭がどうにかなりそうだった……

gRPC Application のエラー設計

Web アプリケーションで error code, error message を返したくなる時があるはずです。HTTP JSON API とかでたまに見るのは status code が 200 なのに error が返ってくるものです。gRPC ではどうすれば良いのでしょうか。基本をおさらいしつつ浅く考えてみ…

xcode をインストールしてない macOS で lldb を使うまで

mac を開発端末にしたいけど xcode をインストールしたくないという場合、xcode を appstore からインストールするのではなく、command line tools のみをインストールする必要がある。 インストールするために xcode-select -- install を実行する。これを…

プリエンプティブな GCE インスタンスの外部 IP を固定する

最近 iPad Pro を購入したため、これを開発環境のとしても活用できると良いなと思い、GCP でプリエンプティブな GCE インスタンスを作成した。 インスタンスに https://github.com/<username>.keys 経由で取得できる github に登録した自分の公開鍵を設定した。こうす</username>…

Debian 9 stretch に rootless docker をインストールする

root 権限外で docker コンテナを動かしたくなったので rootless docker を利用してみることにした。rootless docker のインストールガイドは下記のリンクで読むことができる。 docs.docker.com DEBIAN GNU/LINUX といったセクションもあって rootless docke…

neovim コメント内で改行した時に自動でコメントされるのを防ぐ

vim

最近 neovim を使い始めていて、vim を使ってる時から気になってた問題に向き合うことにした。この問題がどんな内容かというと “ vim ファイルでのコメント といったコメントを記入していてカーソルが行の最後に来た時、エンターキーを入力して改行するはず…

homebrew を使って gomod 経由で Go のバイナリをインストールする

Go 1.14 では modules がついに production ready な状態になった。 これまで ghq といったツールを使い、GOPATH 直下に自分のワークスペースを作って開発するといった手法とはお別れになるだろう。開発に関してはとても便利になったが、これまで go get や …

Go で AND, OR 条件付きのテキストマッチを行う

AND, OR 条件付きでテキストがマッチしてるか確認する関数を作る。 Perl や PHP 等の PCRE をサポートしてる正規表現を使う場合は、こんな感じでいい。 /(?=.*(hello|world))(?=.*(foo|bar))/ regex101.com こうすると hello, foo hello, bar world, foo wor…

2019年の仕事周り簡易まとめ

この年は他の会社に入社していたら絶対に経験できないだろうなということを経験できたので本当に良い年だったと思う。優秀な人が多い会社なのでそういった方々と一緒に仕事をすることができたおかげで「どんな考えを持って仕事をすべきか」というのが少しだ…