アルパカ三銃士

〜アルパカに酔いしれる獣たちへ捧げる〜

Hackers-Champloo 2018 が最高でした

Hackers-Champloo 2018 に参加してきました。

hackers-champloo.org

めちゃんこ最高でした。

今年のプログラムはこんな感じ。

hackers-champloo.org

メンツがすごく豪華な中、僕はスポンサーとして参加したため、メルカリとは...から最近のメルカリでは Monolithic な API から Microservices へ移行している話を合体ロボに例えてしました。

詳しくは @deeeet さんの資料が分かりやすいです。

カンファレンスの部

どれも沖縄でこんないい話を聞けるのか!?というくらい凄く良かった。

ハッカーズチャンプルーは沖縄の各コミュニティが一緒になって開催するカンファレンスなので、今年はそれぞれのコミュニティで今いちばん話しを聞きたい方々にアプローチをする形で登壇者が決まっていたらしい。

プログラムの中で個人的に一番良かったのが id:motemen さんだった。

この話を聞いていると motemen さんでもそういう辛い時期があったのか、それと似たようなことやってたわーといった共感、スーパースターエンジニアでもやっぱり人間なんだと改めて感じることができて頑張ろってなった。

懇親会

やっぱり本番。沢山の人と話すことができた。

沖縄は故郷だからか久しぶりに話をする人もいたこともあり、完全に同窓会の感じが出てたのもあるw

沖縄県外からの移住者も多く、リモートワークを許可している会社に努めている方もしくは沖縄に支部がある方々でエンジニアが増えているようにも感じられた。そういった人と学生のうちにもっと交流したかったなーと思えた。(2年前とかいなかった気がする)

あとは明日台風で帰れないんじゃないかという話題も出てて沖縄感がすごかったw

感想

来年も行きたい!Okinawa.pm も頑張って! > id:anatofuz

追記

夜中の様子です