アルパカ三銃士

〜アルパカに酔いしれる獣たちへ捧げる〜

YAPC::Kansai で Perl と Go のトークをしてきました!!

20分喋ってきました。いやー緊張しますねやっぱり。

20分ということもあって内容を少し省いて喋ったので、伝えたい部分が伝えられなかったような気もします。 まとめられてる記事も発見したのでよろしければどうぞ

qiita.com

言い足りなかった部分として

  • Go では Perl でいう push は append に値する
  • capacity を指定してスライスや map を作成すると realloc が走らないため高速
  • 生成したプロセスを管理する時はスライスに type Process を追加する
  • Process.Wait でプロセスが死んだか確認する
  • 死んでいた場合, スライス内のそのプロセスの位置に nil を代入してあげる
  • 新たに生成した type Processnil の位置に置く
  • 全ての要素が nil ではない場合 append する
  • 参考

この辺。
初めてのトークYAPC だったということが凄い光栄だと思ってます。
見に来てくださった皆さんありがとうございました。

そしてこれはルートビアです。
全体の感想は後ほど👍