アルパカ三銃士

〜アルパカに酔いしれる獣たちへ捧げる〜

Okinawa.pm #7 に参加してきました

Okinawa.pm #7 へ参加してきました。

okinawapm.connpass.com

そしていつもの資料

ふるさとコミュニティへ帰還した感じがしましたが、沖縄の皆さん忙しいのかいつも参加していた方々がいませんでした。

それはちょっと寂しかった...

しかし、今回は僕を含め東京から来た方が多かったのでいい話を聞くことができました。

会場が大学ということもあってか、かなりの若者 + Perl は初学者という方も多かったのですが内容的にはかなりディープな感じでした。

具体的な内容は okinawa.pm.org へ投稿される気がするので wait.

箱庭諸島

macopy さんは箱庭諸島という CGI 時代に誕生したブラウザゲームがあるのですが、それを h2o + perl 5.28.0 で動かすという話があって面白かったです。

しかもデータは dat ファイルに格納していてその中の値をいじってあげるとチートができるという...

箱庭諸島 - Wikipedia

会場のデモではチートで大量にお金を稼いで、ミサイル基地を建設していたのが印象的でした。

HTTPS

papix さんは HTTPS へ移行するための運用の仕方について話をしていたのですが、これはまだ内緒で。

最近の Perl のお話

charsbar さんからは Perl カンファレンスに参加してきた際の話を聞きました。

そのなかで次世代の pause のデザインが出てきて現代や!といった感じに会場が沸き、さらに Perl6 の IDE があると話に出た瞬間の会場は騒然としていました(数名)

Comma - The Perl 6 IDE

LT

LT では Perl が jupyter 上でも動かせるという話を聞きました。 僕も何回かトライした記憶があったのですが、あれ動かせたのか...

懇親会

やっぱり懇親会が本番ですね。

沖縄の話をたくさんしました。

そしてついに charsbar さんに Perl のツールをそろそろみんなで整えていこうという話が出て、その辺りの話題を中心にディスカッションしました。

今回はその辺りで得たモチベーションが良い収穫だったかなと思いました。

Perl::Lexer 今絶賛勝手に改造中です。