アルパカ三銃士

〜アルパカに酔いしれる獣たちへ捧げる〜

Roppongi.pm #1 を開催しました

Roppongi.pm #1 を @magnolia_k_ さんと共同で開催したことを報告します。

roppongipm.connpass.com

色々やるべきタスクが多すぎて報告が遅くなりました。

詳しくは kichijojipm のブログを読んでもらえると、どれくらい YAPC::Tokyo だったのか分かるかもしれないです!

kichijojipm.hatenablog.com

そして今回はどんな感じにイベントの開催をしたのかについて書きます。

懇親会について

スポンサーは株式会社メルカリでした。(いつもお世話になっているので採用ページを貼っておきます :bow: )

careers.mercari.com

今回の懇親会は入場者全員におにぎり入りのお弁当を配り、懇親したい人だけにお酒とおつまみの提供をするスタイルを取りました。
(なんとインスタばえも用意したんですよ!!!!!)

必ずしも全員が懇親会に参加するわけでもないので、食べ物の数を読み間違えると大変なことになります。

これは kichijojipm のブログにも書かれています。

何が大変かというと

  • 参加者の中には懇親会に参加せず、話だけを聞きに来た人もいるため、参加者分のケータリングを用意すると余る可能性が高くなります。
    • 余れば食べ物や業者にも大変申し訳ない気持ちになりますね。
    • さらに言えば片付けが大変なのです...
  • その問題を考慮して量を少なめで注文すれば全員分足りなくなる可能性もある
  • おなかすいてるのに懇親会開始の 22 時くらいまで待たないといけない

そこで考えたのが「入場の際におにぎりセットを配る」でした。

こうすることで参加者全員に配れるし、余らないし、好きな時間に食べられるので最強のおもてなしができたかと思います。

この考えはメルカリの @jollyjoester さんから頂いたものでした。(ありがとうございました!!!!)

トークについて

今回のトークの全てが YAPC::Japan に匹敵すると絶賛の声が上がっていてのでとても嬉しかったです。そして僕も凄く聞いててワクワクしました! 登壇してくださった @yoshiyuki_kondo さん @tokuhirom さん @DQNEO さん @AnaTofuZ さんに感謝しかありません。本当にありがとうございました。

次回について

開催日は未定ですがきっと開催するはずです。お楽しみに!!